第9回ワークショップの記録
私は、半世紀以上に亘って続いて参りました伝承佛画の制作の工房、京都佛画研究所の二代目代表絵師として、伝承佛画の制作、修復及び復元に日々励んでいます。今回、制作現場の制作者の立場から、作品の実例を通じて、伝承佛画の制作、修復、復元の本質の意味、制作過程など、分かり易く講義させて頂きたいと思います。そして、お時間の許す限り、中国本土の最新佛教美術の現状をも報告して、日中佛教美術の流れを探りたいと思います。滋賀県は三井寺を先頭に、国宝、重要文化財の数が全国四位にランキングされていて、その中、質の高い伝承佛画を数多く有しています。今回の講演によって、少しでも、滋賀県内全域の古佛画に更なる理解と愛着の心を持って頂ければ幸甚に思います。